女神の見えざる手 ★★★★☆

女神の見えざる手大手ロビー・ファームで辣腕をふるっていたロビイスト、エリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)は、ある日、銃所持擁護派を後押しする案件のオファーを受ける。

ところが彼女はその案件を断り、部下を引き抜いて銃規制派を後押ししている小さなファームに移ることを決断する。。。

ジェシカ・チャステインは男性優位の業界でも媚びず甘えず、強靭な精神で職務を全うしようとする女性を見事に演じている。

相手の裏をかく戦術と味方までも騙してしまう強烈なやり口の連発に唸らされる。

”こういう時は最終的にこうなってダメになる”といった定番のあきらめパターンも、そこで終わらせずにさらに一歩先を行くしたたかさに舌を巻く。

最初から最後までダレることなく圧倒されっぱなしの久々に痛快な映画だった。


関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

ノクターナル・アニマルズ ★★★*☆

ノクターナルアニマルズギャラリーを経営するスーザン(エイミー・アダムズ)にある日、昔に別れた夫(ジェイク・ギレンホール)が自分の書いた小説を送りつけてくる。

小説内で展開される陰惨な事件にかつて自分が裏切った前夫の自分に対する復讐の思い見出す。

映画は、現実と小説、現在と過去とを交錯させながら、スーザン自身を描き出しているように見えた。

また、映像はもっと細やかな意味づけもされているかと期待したが、それほど凝った作りにはなっていなかったように思う。

しかしながら、その映像世界は次から次へと意味を持ち、美しさに息をつく間もない。



関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 ★★☆☆☆

it235「エクソシスト」を超えるホラーという宣伝文句に騙されて見に行った。

なんというか、子供向けの怖い映画ですな。

確かに中高生にはウケるかもしれない。

R15指定だけど。

本作は第一章ということで続編もあるようだけど、自分はノーサンキュー。










関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

彼女がその名を知らない鳥たち ★★★☆☆

名前を知らない鳥阿部サダヲと蒼井優の熱演が光る。

特に蒼井優の演じる十和子のダメ女っぷりがあまりに自然でスゴすぎる。

映画の宣伝コピーにある通り、共感度0%、不快度100%だが、まぎれもない愛の物語。

ただ、ラストはくどすぎる。

なんでこのタイミングで回想シーンが延々と続くのか。

蛇足も甚だしい。

映画の中で時折挟み込まれる十和子の妄想シーン。

彼女の妄想は時系列もバラバラで彼女自身の混乱ぶりも反映されている。

もしかして、ラストも実は十和子の妄想だったのだろうか。


関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

ゲット・アウト ★★★☆☆

getoutホラー/サスペンスの佳作だが、この映画が評価されている理由は、特にアメリカで顕著な有色人種に対する差別の強烈な皮肉になっているからだ。

白人警官による黒人容疑者の殺害等、未だに黒人に対する偏見はアメリカではすさまじい。

一方で差別社会の解消を一番強く謳っているのもアメリカである。

こうした背景を基に見る者の人種差別意識にうまく入り込み、その差別意識を改めて意識させようとしている仕組みがすごくアメリカらしくて強烈な印象を残す。

逆に時折登場するこういう映画を見ると自分が日本人であることに気づかされる。

有色人種に対する差別について日ごろから気にかけている、もしくは気にせずいれない人には強烈なパンチをくらわすに違いない。



関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

マイティ・ソー バトルロイヤル ★★★*☆

ragunarokkuハルクと話が通じるなんてキャラが違うんじゃない?

ソーは途中で髪を切られるけれど、それの意味するところは何だったんだろう?

アベンジャーズシリーズを意識してか、なんだか少しずつご都合主義的に変わっているのだけれど、そんなこと気にせずに楽しめる娯楽大作です。

ただ、個人的には浅野忠信が一瞬でいなくなるのは残念だった。








関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

グレイン ★★*☆☆

グレイン東京国際映画祭にて鑑賞。

第30回東京国際映画祭グランプリ受賞作品。

食料難により分断された未来社会。

一部の人間は遺伝子改良による食料により生きながらえていたが、ある時遺伝子改良穀物が原因不明の遺伝子障害により全滅の危機に瀕する。

種子遺伝学者のエロールはその原因を解明するために失踪したかつての偉大な遺伝学者アクマンを探す旅に出る。

映画は、モノクロながら映像が息をのむほど美しい。

「息吹か?穀物か?」その問いのテーマはちょうど「ブレードランナー」で問われる人間とは何か?生命とは何か?という問いと表裏をなすかのようだ。

その映像の美しさ、似た物語展開のテンポから直前に見た「ブレードランナー2049」を対比しながら見ずにはいれなかった。

監督のセミフ・カプランオールは言う。

食料難、移民問題、環境問題...これらはあななたたち個人が引き起こしたのではないが、我々人類が引き起こしたのだ。

あなたたちが直接原因でなくともこれらの問題に直面せざるを得ない。

大局的な問題が個人個人の精神、心理に入り込み、引き起こすさまをこの映画で描こうとした。

グレイン監督
セミフ・カプランオール監督の舞台挨拶(東京国際映画祭)


関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

ローガン・ラッキー ★★★☆☆

ローガンラッキー第30回東京国際映画祭で鑑賞。

オーシャンズ11シリーズのソーダーバーグ監督は、自分は知らなかったが、ここしばらくはテレビで仕事をしていて久々の長編映画らしい。

本作は「コヴェナント」のキャサリン・ウォーターストンまで登場と、「オーシャンズ11」シリーズのような今を時めく豪華な出演者たちが次から次へと出てきて圧倒される。

そういう意味でもソーダーバーグ作品っぽい。

ユーモラスでテンポよく進む楽しい映画だが、ちょっと引いてみれば突っ込みどころ満載。

まあ、映画のノリからすればそれもご愛敬といったところか。

ただ、特に目新しさもなかったのは残念だった。

逆に言うとなんで今この映画を撮ったんだろうか。

TIFFソーダーバーグ
ソダーバーグ監督の舞台挨拶(東京国際映画祭)



関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

ブレードランナー 2049 ★★★☆☆

B2049見た後の最初の印象は無理矢理「ブレードランナー」っぽくした映画という感じ。

現実の世界では「ブレードランナー」の世界のような科学技術の進歩がないことから完全にパラレルワールドの未来が描かれている。

アメリカのインフラには日本語が浸透しているが、今の流れからすればそれは無いだろうし、奇妙な感じがする。

前作よりは、まだましなストーリー展開があるが、わざとらしいタルコフスキーのような作り方には少し辟易した。

ロボット工学の進んだ先というよりは遺伝子工学の延長線上にレプリカントがある。

1作目では、レプリカントは遺伝子工学により開発されていることに触れられながらも、アンドロイドのようなイメージで見ていた。

当時は時代背景として誰しも正確にイメージをつかめなかったように思うが、レプリカントはどちらかというとクローンに近いということになる。

なので、本作でレプリカントの生殖がテーマに描かれていたのには最初は少し驚いたが、冷静に考えてみればなくはないテーマだ。

今の進化論ではあらゆる生物は自分の遺伝子のコピーをいかに多くこの世に残すために生きていると言われている。

昔の中国の宦官がそうであったように生殖能力がなければ従順になるのだろうが、レプリカントが何度も反乱を起こしていたことからも人間の遺伝子を残そうとする本能はありながら肉体的には生殖能力がない欠如感に不安定さがあったんだろう。

本作に描かれているテーマにはいろいろと考察できるものが多くこれはこれで楽しい。


関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

イングリッド バーグマン 2017

2017年5月28日。
赤いバラが欲しくて調べたところ、やはり殿堂入りしているバラが一番裏切られることはないだろうとイングリッドバーグマンを選びました。

新苗と大苗の違いもいまひとつわからないまま、連れてきました。
IB-1

新苗で迎えたイングリッドバーグマン(左)とクイーンエリザベス(右)。

早速、4号鉢から6号鉢に鉢増ししました。

IB-2
6月9日

IB8
6月10日
つぼみが膨らんできました。

IB7
6月14日

IB-3
新苗は秋まで咲かせるべきでないとのことですが、どのような花か確かめたかったので一輪だけ咲いてもらいました。

IB-4
6月15日

IB-6
一緒に写っているのは、クイーンエリザベスとレディエマハミルトンです。


IBB1
7月2日
6号鉢から8号鉢に植え替え。
898化成肥料、オルトラン粒剤、油粕散布してシュートをピンチしました。
シュートのピンチ、これでよかったんだろうか。
初めてだと緊張します(笑)


IBB2
7月25日

IBB3
8月2日
突然の下葉の黄変。
結果として何も問題なかったみたい。

IBB4
8月27日
鉢増し8号から10号に鉢増し。
左からカインダブルー、イングリッドバーグマン、クイーンエリザベス。
リキダスと微粉ハイポネックスを潅水。

IBBB1
9月3日
夏剪定です。
シュートの3段目を放置していたらホウキ状に枝が伸びてきたのでそこをバッサリ切り戻しました。
樹高の1/2から1/3の辺りで切っています。

IBBB2
夏剪定後です。
真ん中がイングリッドバーグマン

IBBB3
9月16日
樹勢は強く、剪定の後から新芽が伸び始めました。

IBBB4
9月21日

IBBB5
9月24日

IIBB1
10月3日
つぼみが上がってきました。

IIBB2
10月10日
秋バラの開花が始まりました。
6月に咲かせて以来の再会です。

IIBB3
10月11日

IIBB4
10月11日
クイーンエリザベス(右)も開花が始まっています。

IIBB5
10月12日
10個以上つぼみを上げてきていますが、虫食い、萎縮もないわけではないので、まだまだ油断できません。

IB171


IB172
10月17日
しばらく雨が続くようなので、軒下に避難です。
秋バラの季節なのに残念です。

IB173


IB174
10月21日
残りの蕾も咲き進んでいます。
全部で14個の蕾です。

IB175




テーマ: バラが好き! | ジャンル: 趣味・実用

Category: バラ